2008-01-01から1年間の記事一覧

9年ぶり

初のテレビ観戦になる「早明戦。」 今年の明治は選手権にも出れず、正直期待してなかった。 前半トライを決められ、いつものペースだな(苦笑)と思ってたらなんと前半をリードして折り返すことに。 後半も気持ち悪さを覚えるようにトライを立て続けに決めてリ…

前向きに?

今日で修業はラスト。 かなりやる気上がってます。 この一年で初めてかも(笑) 田舎でボソボソやってたらだめだなと思いました。 もっと経済、マーケットの勉強しなきゃいかんと思いました。

前向きに。

今日は修業先の先輩と一番偉い人と飲んだ。 何か所属支店の上司と雰囲気違うしかわいがってくれて腐れかけた心が仕事へと金融へと戻りつつある。 早くも明日で最後の一日。 みんなと仲良くなっておきたいし、最後いろいろ学んで帰りたい。 やべ、前向きにな…

今週の出来事

木曜から1週間ほど別の視点で研修です。 でも木曜から急に体調がおかしくなり夜熱計ったら…40度。 結局金曜は初めての欠勤。 フルーかと思って病院行ったら何と食中毒… なんとか治りましたけど。 散々でした。 木曜なんて歓迎会に行けなかったんだから(苦笑)…

安らげる場所

ミスチルにそんな曲があります。 昨日大分の耶馬渓に紅葉を見に行きました。 そこで行った蕎麦屋がすんごい静かで静かで。 まるで正月のように。 その後本耶馬渓の青の洞門というところに行きました。 川沿いに座ってるとそこもゆっくりした時間が流れてて心…

最近

最近SEAMOにはまってます。さて、今年のタイトルも決まりました。 ラミレスと岩隈がMVP。 まー文句なしでしょう。 新人王の山口、小松も文句なしでしょう。 ジャイアンツからタイトルが出るのはうれしいもんだね。 そんでベストナインのグライ、阿部、ラミレ…

つくづく思う。

世界同時金融不安とでもいうのだろうか。 そのせいでここ3年よかった就職事情が変わってきているらしい。 ま、まず思うのは自分らは運が良かったな、ということ。 だからこそ頑張らないといけないのだが・・・ ま、それは置いておいて。 そういう事情で就職…

結局日本一にはなれなかったけど、いいシリーズでした。ところで今年のストーブリーグがやってきました。 ジャイアンツ、激しいです。 まずは二岡・林と工藤・マイケル(日ハム)のトレード。 二岡に関しては公私ともどもあれだったので、よかったのかもしれな…

もちべーしょん。

ここ最近は正直死んでいる。 最低限の仕事だけやって早く帰りたいという思いが強すぎる。 だから積極性も何もない。 死んでいる。 今日の研修も惰性で受け、寝ていた。 最近土日のほうが楽しくて、その土日まで我慢するというなんというか張りのない感じ。 …

3連休

人生波の連続。 仕事があるから休みがある。 この3連休は非常に充実していたが、まー仕事あっての休みなので仕方ない。 切り替えますか。 ただ、楽しかったな〜 休み。 続き。容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/…

二者択一?

いやいや、昨日業務検定の解答発表でした。 はい、ダメでした〜と思ったら… なんとギリギリ合格ラインに乗っていました。 いや、びっくり。 手ごたえ的には絶対だめだなと思ってたので。 受かった安心感よりも、上司に怒られない&信頼失わないという安心感…

仕事の話。

いやいや、最近はマジ疲れてます。 自分の営業の推進に加え、上司からの雑用でもう手一杯。 しかも処理のやり方やらなんやらがわけわからん上に、字がきたねーとかわーわー言われるし。 あーもう辞めてやりてーとか思いながら、落ち着いたらなんてことない。…

揺れる月曜

いやいや、株価すんごいんですけど。 やばいね、普通に。 てか、WBCまさかの原JAPANになりそうなんだけど。 やばいね。 とりあえず日本シリーズに集中させてやってよ。 とりあえず月曜から9時まで働いたんですけど。 やばいね、いろいろ。

大混乱

マーケットが荒れに荒れている。 正直、経済に興味を持ち始めてから今の水準というのは見たことがない。 知らない世界だ。 2月にイタリア行ったころは1ユーロ=160円位だったのに、半年で118円まで下げた。 ドルも90円切りそうな勢い。 株価にしても7600円…

まじめに。

係替えから1週間ほど。 やはりまだまだ慣れない。 自分なりのやり方はまだ確立しないし、段取りも悪い。 ま、長期的に見れば当たり前なんだけどお客さんと時間は待ってくれない。 ん〜。 ま、上司はそこを理解してるからあんまりワーワー言ってこないんだけ…

日々勉強

今日もいくつかお客さんのとこ回ったが、勉強の必要性を強く感じました。 経験不足からくる知識不足はある程度仕方ないとこだけど、人の人生掛かってる分言い訳できない。 日々勉強なり。

正直最近

最近イイことが続いてます。 巨人は優勝するし、個人的にいいことあったし、給料日の次の日だしわが母校明治が2大会ぶりの箱根駅伝出場決定! 正月の楽しみが増えました! ま、人生山あり谷あり、イイ事は続かないので普通にしときたいと思う。

営業デビュー!

今日は先輩が外回りに行ってしまったので、ひとりで営業に行ってきた。 今考えればなんて無謀な… 完全に飛び込み営業。 ま、ほとんど不在だったんだけど1件は話ができて月曜日にさっそく提案に行くことに! ま、厳しい提案にはなるけどどうにか契約に結びつ…

初の

今日は昼から福岡のほうで研修があった。 初の出張というやつだ。 まー住宅ローンについての研修だったが結構ためになったし、結構な人数の同期と会えて良かった。 たまには田舎を脱出して街の空気を吸うのも大事だなーなんて思ったり。 東京にいたころの気…

いろいろ

昨日は歓送迎会がありました。 今回は前回の飲み会の反省を生かしというかなんというか、奴隷として働くことを決めてました。 2次会も然り。 3次会も然り。 要は1年目、奴隷なり。 まずはそこからだと、明治の先輩でもある上司から言われました。 奴隷として…

いろいろなしわよせ

市場が病んでます。 以上。 うそ。 日経平均とうとう1万円割れ。 明日には9千円割れか。 ドルは100円きった。 ユーロも135円位。 輸出関連の株価は大きく下げて、イイ材料がないからいつ反発するかわからん。 中小企業の資金繰りも悪化で銀行は手を引く。 貸…

営業マンへの道。

今日は自分の業務を終わらせたあと、引き継ぎで外回りに帯同。 やっぱ営業スマイルって大事だなーなんて思いつつ、お客さんの家に上がりこんだら靴下破れてたっていうオチです。 その辺も大事っすね。 明日も頑張るぜ!

さてさて

住宅ローンの勉強を本格的に始めました。 本を読み始めると結構面白くて入社半年の若造がやる仕事にしてはすごくやりがいを感じられそうです。 まあ厳しいこともありそうですけど。 やるからには住宅ローンの達人レベルになりたい。 収益を稼ぎつつ、人の住…

半年

社会人となって半年が過ぎました。 あっという間です。 来週からは住宅ローンを担当することになります。 うわああ。 仕事らしい仕事をすることになりますが、かなり環境が厳しい。 これからは目標値というノルマがのしかかってきます。 まずは仕事を覚える…

疲れた

会社の飲み会。 下っ端だから完全に使われて一切飲まずに過ごしました。 正直全く楽しくなかったです。 社会不適合といわれるかも知んないけど、マジ疲れた。 人事異動。 本人たちにとっては大きな出来事だけど、俺にとっては重荷以外の何でもない。 あー金…

こっちは真面目に。

リーマン、AIGと金融不安で揺れてる中、日本の金融機関が大勝負に出ている。 MUFGに野村。 モルスタ、ゴールドマンが投資銀行から商業銀行へ鞍替えするなか、逆走しているように思える。 すでに投資銀行のビジネスモデルは破たんとかいう話も聞こえるなか、…

ルパン

今日もちゃらっと仕事を終わらせマルハンへ。 正直今日こそ負けてやろうと。 そして足を洗おうと。 そんな気分で向う。 1万円を投じ、30分で8千円分消える。 もう止めてやろうと台から離れる。 が、残りの2千円分もなくしてやろうと違う台へ。 そしたらきた…

ここ最近

昨日は私情を仕事に持ち込んでしまい、完全にヘマをやらかした。 それも1度じゃない。 そんなんで凹んだまま時間が過ぎていく。 んでもってとりあえず電話とりまくってるからよくわからん仕事が増えてわけわからんことを処理しなくちゃいけなくなって三者間…

悪への道 笑

今日は会社の新しくなったビルで先輩と勉強会に参加してきた。 まーリバティータワー(大学の校舎)とアカデミーコモンを経験してるせいかぬおおおーってほどは感動しなかったけど、いや感動しました。 めっちゃきれいで眺めもよろしかった。 ところで勉強会の…

でした。

今月は3カ月に一遍交通費が支払われる月でいつもより多かったです!! まー一人暮らしでもなく、昼飯は弁当で、車通勤、そんなに飲みに行くわけでもないからそんなお金は使わない。 そんでこの経済環境。 だから攻める! 積立投信2つとインドのファンドに給…