困ったな。
システムを統一するとコスト面ではいいけどこういうことがあるから…
バックアップ機能なんてのは無理なのかね。

<信用金庫>全国でシステム障害 74万件が取引できず
2月25日21時8分配信 毎日新聞



全国信用金庫データ通信システムで障害が発生し、謝罪する信金中央金庫の中平幸典理事長(中央)ら=日銀記者クラブで2008年2月25日午後6時5分、坂本昌信撮影

 信用金庫の中央機関、信金中央金庫は25日、全国282の信用金庫が資金決済に利用している「全国信用金庫データ通信システム」(全信金システム)に障害が発生し、信金から銀行や信用組合など他業態の金融機関への振り込みや送金ができなくなったと発表した。同日受け付けた信用金庫から銀行などへの振り込み依頼約83万件のうち、約74万件が同日午後3時の取引時間内に終了せず、決済できない状態となっている。

 信金中金によると、25日午前8時半ごろ、全信金システムに振り込みなどの決済情報が流れなくなり、資金決済をオンライン処理する「全国銀行データ通信システム」(全銀システム)に情報が送れなくなった。信金同士の資金決済は通常通り行える。

 信金中金は26日朝までの復旧を目指しているが、25日夕時点で原因が特定できず、復旧のめどは立っていない。26日も復旧しない場合は、未処理の取引記録を磁気データにして全銀システムセンターに持ち込み、決済を完了させる予定。緊急性の高い手続きは優先し、振込日も25日とすることを検討する。

 25日は多くの企業が給与の振込日にしているほか、企業間の決済日に指定しているケースも多い。決済ができず、企業や個人の信用問題に発展する恐れもあるほか、振り込んだつもりが送金できていないという心配もあり、トラブル件数がさらに増える可能性もある。中平幸典理事長は「損害を被った顧客には、できる限りの対応をしたい」と陳謝した。

 同システムはNTTデータが開発し、信金中金と全国282の信用金庫で出資する関連会社が76年から運営しているが、大規模障害が起きたのは今回が初めてという。【斉藤望】