2年2ヶ月ぶりらしい。

日経平均14,000円割れ。
株価を追い始めて丁度2年余り。
年初めからあまりよろしくないですね。
そして報ステ見たがシティが10-12月期で約1兆(円)の損失。
日経の夕刊も「みずほコーポ銀がメリルに出資」が一面だった。
ただ日本一人負けだという。
円高で投資家が嫌っての株安と夕刊に書いてあったが、これまで引っ張ってきた輸出関連企業が落ち込むと日本も落ち込みそう。
大体円安にすがってきたのがいけない。
経団連のトップが輸出関連企業で固められてるのがよろしくないとは今日買った本に書いてあった。

大前流心理経済学 貯めるな使え!

大前流心理経済学 貯めるな使え!

確かにそう言われると、キャノン、トヨタトヨタソニーで偏ってるなあと。
経済同友会のトップもリコーらしいし。
まあまあ…
見守っていきます。
1?=117円で交換したトラベラーズチェックはしばらくお眠りします。。


まあ内需が弱いと言われる。
外需頼みでやってると円高でふええええってなる。
やっぱ内需、消費の強い経済でないとやはり厳しい。
となると、政治家がこの先明るい見通しを示してくれないとねえ。
だから新成人の将来が暗いという意見が蔓延するのだよ。
それで消費控えて老後に金がないんだから、そんなバカな国はないよなああ、なんて。
政治家も国民も悪いんです。