あけおめ

気づけば今年初アップ。
あけおめです。
1月に入ってから割と本読んだり、土日に勉強会したりと今年のテーマのひとつ「まじめになる」を実践中。
今更ながら世界経済と日本経済を振り返り、先を案じるとと結構受身になったりする。
5年先がリアルに読めないと感じるのは初めてかもしれない。
この間奥様と日本経済最悪シナリオ(現実)と自分たちの将来について話した。
?消費税他増税による可処分所得の減少
?日本国債利回り上昇
?自分らの公的年金は期待しない
?日本の中流層の転落
?日本の実力に合った円安(円離れ)
とか。

色んな対策を考えないといけないけど。
?家は買わない。実家を将来リフォームと耐震強化でしのぐ
?自給自足できるようにする
?今はないけど、できるだけ円と外貨で資産分散
?私的年金の充実
?質素な生活を基盤にする
とか考えないといけない。


日本って先を行く意味でいいモデルなんだなと思う。
戦後の復興から、高度経済成長、バブルに、少子高齢化に財政悪化、不況。
本当に将来に向けて備えないとなと切実に思う。
生まれてくる子供に恨まれないようにと。

引退時にもう一回モルジブに行って、引退後ゴルフ三昧の生活は送れるのかねぇ。