政権選択?

今日うちのおばあちゃま連れて期日前投票行ってきた。
振り替え休日だからね。
小選挙区も比例も自民にしといた。
鳩山由紀夫が「政権選択」と言ってるがどうも腑に落ちない。
今回民主党優勢で政権取りそうだから民主党が強気になってるけど、でもそれって自民党が駄目だからただの消去法じゃないかと。
まーそういうものと言われたらあ、そうとしか言えないが。
と、昼頃は思ってた。

そんで、ニュースで国民の街頭インタビュー見てたらどの人もあーだこーだ政治家や政治に対して文句を言っている。

それをみてると何か国民って何なのかと思ってきた。
選ばれた人たちがやっててそれが駄目ならそれを選んだ国民もだめだということ。
政治家の肩を持つ気はないけど、ただ自分の有利になることばかり享受しようとしてそして無力で文句ばかり言ってるのも情けないなと。
だから俺も情けない。
やれることなんてただ労働を提供して税金納めることくらい。


凡人が偉そうに政治に文句垂れるのも見苦しく思えた。