第3の時代

今日会社の主催で講演を聞いた。
ま、なんかいろんなプロデュースやってるという怪しげな人だった。
ま、感銘は受けなかったけど色々自分を見直すことができた気がする。
西洋を真似た明治時代、アメリカに追いつけ追い越せで成長した戦後。
その後のどうするかってとこ。
日本は不景気だとか年収下がってるとかいうけどアフリカの貧しい人たちに比べれば家もあるし食料もあるし服も着れるし全員ケータイ持ってるし。
トイレの水も流れるし。
まーいかに自分の人生を豊かにするかーみたいな話だった。
物質的豊かさを目指す時代は終わったし。的な。
考えたんだけど、今俺は会社に仕事・人生面で目標というか尊敬できる人がいないのが現状。
仕事できる人はいるし、面白い人もいるし、やさしい人もいる。
ただ心から尊敬する人はいない。
松井秀喜、高校の英語の先生、大学のゼミの教授、ゼミの先輩以来いないなあ。
大体そうやって外部で原因を探してる時点で今の俺はだめだ。


未だに高校3年の自分を超えることができない。