良くも悪くも

「反骨」…不当な権力や世俗的風習に反抗する気概。


研修中によく「負けず嫌い」だと言われた。
ま、そのとおり。
むしろ今までそれがなかったら今はないと思ってる。
中学以降のテストなど含め負けず嫌いだったことで得たものはちょっとはあると思う。
ま、その弊害は素直さの欠如と卑屈さを身につけたことかな。
前は素直だったんだけど、年が食うにつれて納得できないことには噛みつくようになってきた。
ま、それも良し悪し。
わかんないことは自分で調べるようになったしねー。
ただ違うだろーと思う事や人にはバッサリ切り捨てることもできるようになった。
出来るようになったって、別にいいことではないんだけど。


これまでは中学、高校、大学と短期間で下っ端から上級にいくことができた。
この間まで大学4年で上だったけど卒業して会社は行ったら超下っ端。
反骨精神だけでやっていけるところではなくなってしまった。
大人な対応をしなきゃいけないところも多々。
まー大きな器を身につけなきゃいけない。


が、反骨精神をなくしたら終わり。
まあ、少しずつ亀裂が生じつつあるかもしれないけど俺はそのままを突き通していくつもりです。
それで失敗しても10年後からすればいい勉強。
反骨精神は忘れちゃいかんですね、嫌味を言われようとも(爆)