自分なりに

ここ二日で日経平均が反発。
月火で1200円下げてその分の回復はないが、短期的には底に来た感がないでもない。
FF金利の大幅な下げで「金融市場の混乱が一旦収まったのでは」ということで円はちょい落。
3月から口座作り直すし100円台=円高という固定観念がありドルを買っておくのも良いかもと以前なら思っていたが、どうやらそうでもないっぽい。
ドル離れは将来的にはさらに加速するだろうし、アメリカがマイナス成長の場合は日本に流入するかもっつーことでまだ不安定な状況にある。
さらに08年今年は北京五輪でその後の中国の動きも気になる。
中国の存在感が強まって、日本の成長が鈍化すればドル→元の動きが強まるかも分からないし。
ただ、そんな屁理屈ばかり言ってては資産の運用なんて出来やしない。
死ぬまでブーブー言って、結局生涯国債運用に傾いて老後は逼迫なんて笑えない。
ま、今は金がないから知識をためる時期という認識でいるけどどこかでリスクをとらなきゃいけない時期はやってくる。
俺はなんだかんだでディフェンシブな運用しか出来ないだろうからなww
「自信が出るまで勉強しろ」とはまさに格言である。←就活中先生に言われたこと。
親父の見解を知りたい。
先生の見解も。