日経

新年早々株価大荒れ(急落)な2008。
今月の私の履歴書グリーンスパンFRB議長。
最近この人の本が売れてるけどかなりいいタイミングで連載が始まった。
まだ連載は4回だからまだ間に合うと思います(笑)←オススメ
新年早々の日経ではYENについての連載をやっている。
2007年はサブプラム問題で揺れにゆれて、2008年は減速懸念もされてたが、まさにそんな懸念を推し進めるようなスタートだった。
その連載では正直YENの立場がこれからますます落ちていきますよ、というのが毎日書かれている。
実際実行為替でみるとユーロ高、ドル安、円安らしく元も台頭してきて円やばくないか?ってことです。
今年は北京五輪だしそれによっては日本の1960年代のような感じになるのかもしれない。
ザ・右肩上がり。
日本は衰退…
ま、それはそれでしょうがないのだけども。
つか、一つ言いたいのは事実を伝えるのも新聞だけど、それが与える影響は半端ナイからもう少しポジティブな感じで記事書いてほしいなあと思った。
大体、日本の金融とかマネー動かしてる人たちは大抵日経読んでるんだから。
結構影響あると思うな。
天下の日経ですから(笑)
しかしバブリーになりつつも中国は確実に中長期的には成長するから俺がジジイになったときには、日本はかなり世界的な地位は落ちているのかもしれない。
つか、対ドルで円が一気に108円まで上がったけど俺はいつとトラベラーズチェックを円に戻せばよいのやら…
8月に両替したときは114円で、TCは117円だったから今替えると約7000円の損だよ…
貯金もそこが見えそうだし(泣)
ふへええええ