昨日の今日

昨日は2時間半しか寝れず、ゼミへGO。
先生からご馳走になって帰ろうと思ったけどバイト友達の実家が焼き鳥屋でその友達から「暇だから来て」とメールもらい、よく分からんまま初めて飲み屋に一人で行くことに…
カウンターに座り手酌でビール飲みながら手伝い中の友達としゃべるがマジ居心地が微妙な感じで(笑)
9時過ぎて他のバイ友が来てちょっと楽しくなった。
結局閉店まで飲むことに。
かなりまけてもらって千円でビールとチューハイと焼き鳥と煮込みとその他もろもろ。
ありがたや。
正直眠すぎてあんまり覚えてないんだけど帰ったのが24時で、13時間も寝てしまった。
しかも1時間後にバイトだし。
まあそんな感じ。
仲いい人限定で飲むとしゃべるようになる僕はなかなか一人で飲みにいくのは辛いかもナあ。
ま、そこ徒歩10分だし家族の人にも顔覚えてもらったしちょくちょく行くことに今決めた。
誰かと。
バイト仲いいヤツはみんな近所だし。



今日のWBS
日本はGDP2位だけど一人当たりで見れば14位。
結構ヒドイなと思ったり。
もう円で預金してもしゃーなくなって外貨建て投信とかが主流になって、債券も日本じゃなくてアメリカ国債で運用したりでこれから日本の競争力は…的なね。
大企業も外国で上場して外貨で調達して東証も将来的に広島証券取引所みたいなしょーもない感じになるかもしれん。
もうないんだっけ(笑)
そんなことになればお先真っ暗。
前読んだ「日銀券」みたいなこともマジで考えられる。
最近はやっと年金の財源を全額消費税に!てな議論が盛んになってきてる。
まあデメリットは高年者の負担が二重になることとかだけど、そんなことで先送りしてたらすぐに日本の人口の3分の1は年金受給者で占められ、もっと反発されて僕ら労働者だけが苦しくなって、消費が落ちて日本陥落するかもしれんからやるなら早目がいいかもね。
経団連もそっち側だしな。
実際保険料の負担なくなるから低所得層は消費税10%位でも助かると思うけどね。
そーいう人は免除制度あるからやっぱ家計的にはきついか。
まあ消費税10%ていうのは精神的にもヤだけど。
まあただ三度消費税上げてるとなるとどうなるか…
消費が落ち込んで税収が思ったほど伸びなきゃ財源は国債に頼ってリアル破綻するかもしんないしねー。
結論は今から働く僕たちとか今から生まれてくる人は国の借金を返し、高齢者の生活を支えていって自分らの金がなくなってズタボロになり、日本は破綻へ向かうことになると…
将来的には英語を使えなかった過去の栄冠的東洋の先進国扱いだな。
まあそれが理だ。
そのときの生きがいは草野球で。