帰省前

寝坊すると15000円パーになるので暇をつぶして何とか耐えようと思う。

さっきフジとテレ朝のアナウンサーのページを見てたが出身校調べると結構これが面白くて統計を取ってみた。

フジテレビ
(男子…36人)              
早稲田  14人
慶応義塾 8人
日大   4人
上智   以下1人
青学
法政
立教
成城
埼玉
学習院
立命館
千葉
電気通信

こんな感じになります。
早慶とくに早稲田出身者が突出して多い!!

一方女子は…
(女子…計36人)
慶応義塾 8人
早稲田  7人
上智   6人
日本女子 3人
成城   2人
成蹊   2人
東大   以下1人
フェリス
東京学芸
山形
横国
お茶の水女子
東京女子
福岡

こちらも所謂早慶上智で約3分の2。
女子アナは上智が健闘。
それと名門女子大がちらほらと。


総合すると男女とも早慶出身者がかなりを占めているのがわかる。
最近の男子アナは色々いたけど一定の歳越えたら早稲田しかいないような状況。
かなり特徴が出ている。

次がテレ朝。

(男子)
慶応義塾  8人
早稲田   7人
一橋    2人
明治    2人
日大    2人
中央    以下1人
ICU
立教
東工
東大
立命
同志社
順天堂
亜細亜
横国
東洋
駒沢

といった感じ。
こちらも早慶が突出している。
が、フジと違うのがフジには出てこなかった大学出身者が多い。
箱根駅伝色が強いかもしれない。


(女子)
慶応義塾  7人
青山学院  4人
早稲田   2人
立教    2人
中央    以下1人
学習院
お茶の水女子
東京女子
聖心
フェリス
日女
東京外大
東洋英和

こんな感じ。
慶応がちょっと多いですね。
まあ思いつくだけでも、報ステの河野、大木・前田の市川世代二人とも慶応だしなあ。
ただ男子とかフジに比べればテレ朝の女子アナは早稲田出身者が少ない。
で青学が健闘。
やっぱおれがテレ朝に好感持てるのもわかるなーという結果になった。
という意味のない調査をやったが面白かった。
ただわが明治からフジへの道は閉ざされていることが簡単に分かる。
ただテレ朝見る限りでは学歴はそこまで見てないのかなあという印象。
まあアナウンサーになるくらいの人だから違ったいいとこが突出しているんだと思います。
ゼミのOBのWアナが言うには採用のときからどういう系で使っていくっていうのは決まってるらしいですが。


そんなアナウンサーについての日記でした。暇人。
フジは佐々木恭子が唯一の東大出かぁ。