アメリカの旅

ダイジェスト、アメリカ一人旅。

8月28日
夕方成田出発
9時間のフライト後、サンフランシスコ国際空港(SFO)に到着。
機内(ノースウェスト航空)で日本人のCAから“Excuse me! Are you Chinese?"と聞かれたので・・・
「いえ、ジャパニーズです(笑)」と言ってやったさ。
時差の関係上、8月28日朝の到着。
宿泊地のモッサーホテル到着。

時差ぼけ解消のため寝まくる。


8月29日
AT&Tパーク(オールスターでイチローがランニングホームラン打った球場)にてサンフランシスコ・ジャイアンツコロラド・ロッキーズ観戦。

9時半に球場到着。
会場前散歩してたら何と目の前で松井稼頭央が車で球場入り。
あらかじめ持ってたペンでノートにサインもらう!!サンキューカズオ!!

AT&Tパーク、最高です。
まさにボールパークといった感じで綺麗な球場だった。
選手の距離も近いし、最高。




この日カズオ4打数4安打。
ボンズは音なし。
でも地元ですっごい人気だった。
写真はピッチング練習風景、カズオ、ボンズ
試合はロッキーズ大勝。

8月30日
フィッシャーマンズワーフ、ファイナンシャルディストリクト、サンフランシスコ近代美術館。

8月31日
近郊都市のバークレーへ。
カルフォルニア大学バークレー校へ。
アメリカの大学広々としてすっごい良かった。
図書館にも潜入。
休みなのに学生はまじめに勉強してました。
日本の学生は見習わないとね・・・

9月1日
NYに移動。
朝5時に起きてミネアポリス経由でNYのニューアーク空港へ。
ここで始めて迷うが何とかマンハッタンのPENN駅に到着。
Subwayで予約済みのユースホステルへ。
駅に着いたのが夜11時半で夜のNYを歩く。
怖すぎてちびりそうだった。

9月2日
アメリカ自然史博物館、コロンビア大学


宇多田も通ってたんだな〜なんて。
州立で郊外にあるUCバークレーとは違い私立でマンハッタンのコロンビア大学は洒落てる感じだった。
駅弁大学慶応義塾って感じかなあ。

9月3日
ヤンキースタジアムへ!
感動。。。
ヤンキースマリナーズ


王建民この近さ。
チェンバレンとキャッチ。

実はその前に41番のホセ・ベラスという投手からサインをもらう!!
この選手。

NYのスター、デレック・ジーター登場。

そして、イチローバッティング練習。
いい打球連発。

そして〜HIDEKI MATSUI!!

NYまで来てよかった〜。
ただ音なし…

写真いくつか。
ちなみに先発はクレメンス!!
しかも2番手にムシーナ!!
ワイルドカード争う2チームだけどいやあ運が付いてます。

城島も頑張ってます!!
選べばふく○○!!(笑)



最強の三遊間。
ちなみにこの日イチローが7年連続200本安打をクレメンスからのHRで達成!!
結局猛打賞の活躍。
試合はクレメンス崩されマリナーズが大勝。
松井はひざの影響かDHで練習も十分に出来てない感じでした。
NYではジーターの人気が抜きん出ている。
次にA・ロッド。
大体シャツ着てる人の半分以上がこの二人。
松井のシャツ着てる人は9割5分以上が日本人。
ちなみにかなりの日本人がいました。
多分数百人いたんじゃないかな〜。
そんなこんなの初めてのヤンキース戦。
SFとはまた違った感じで楽しかった。
次の日も観戦。。。

夜、同じ部屋の大学生と仲良くなり盛り上がる。
日本人、スイス人、イングランド人、僕。
下手な英語を辛抱強く汲み取ってくれた当たり感動。。。

9月4日
ワールドトレードセンター跡地、ウォール街ヤンキースタジアム(ナイター)。
現在フリーダムタワー建設中。
厳かな雰囲気でした。


ウォール街
NYSEを中心に世界一の金融街
日本のビジネスマンも頑張ってました。
俺も負けないように頑張らなきゃ…
NYSEみてシティ、S&P、モルガンJP、FRBを見学。
超高層ビルです。



アメリカ経済だけでなく世界を動かすFRB

ヤンキースタジアムへ!!
連戦。
今日は3塁側。
A・ロッドと松井(この日は6番レフト)の間くらい。

練習前コーチと話し込む松井。
やはりひざが悪い模様。

先発は王建民
ハーラートップ。

写真をいくつか。
この日はヤンキース大勝。(松井は音なし)
ポサダ2HRにA・ロッドもHR。
松井以外はかなり打ちました(苦笑)
ただ松井も城島のタイムリー性の当たりをナイス返球で刺しました!!







YMCA


総立ち。

かなりいい試合で(松井が打てばなおさら…)めちゃくちゃ楽しかった。
いい席だったし。
ま、かなり出しましたから($$$$)


9月5日
世界4大美術館の一つ、メトロポリタン美術館へ!!


ロイツェ「デラウェア川を渡るワシントン」・・・スゴイです!!


7時間回ってめちゃめちゃ疲れた。
以外にも画を見るとは楽しいもので芸術の分かる男になろうと決心した!


9月6日
NYで迎える誕生日。
スタチュー・オブ・リバティー・・・自由の女神へ!


海から見えるマンハッタン。

この日同じ部屋になった一人旅で来てた東工大の2年生の学生と仲良くなり近くのレストランで晩飯。
一人の誕生日を回避したとともに互いに旅の話をしたりして盛り上がった。


MLBだけじゃなくて色々見たし、いや〜イイ経験でしたとしか言いようがない。
日本帰ってきて平和だなあと思う。
SFとNYと西と東のまったく違う土地を見れて比べられたのも良かった。
人生の目標が出来た感じです!!

お金もなくなったことだし来週の資格試験と卒論頑張りますか!!
んでもって在学中あと行ければ3回くらいは海外行きたいな!!