再編

プロミスと三洋信販が統合に向かっているらしい。
どうなるかは分からないけどまだまだこれからでしょう。
気になるのはメガバンク系の消費者金融と、カード会社。
ほんとに凄い時代にいるんだなって思う。
ニュース見てると受け流しがちだけどすっごい変化だと思う。

それもいいとしてグレーゾーン撤廃で影響を受けるのは自分の地元かもしれない。
よく多重債務者とパチンコの客層が被っていると言われる。
家具の衰退と同時にパチ屋が作られまくってる地元は間違いなくヤバイ。
パチ屋が潰れ、税収が減り、暇をもてあました浮浪者が溜まり出すかもしれない。
まあどうなるかは知らないけど。
何か新しい産業はないのか…




村上被告に実刑、追徴金は過去最高額・被告側控訴
 ニッポン放送株のインサイダー取引事件で、東京地裁は19日、証券取引法違反罪に問われた村上ファンド前代表、村上世彰被告(47)に懲役2年、追徴金11億4900万円、罰金300万円(求刑懲役3年、追徴金11億4900万円、罰金300万円)の実刑を言い渡した。高麗邦彦裁判長は「ファンドマネジャーというプロによる悪質な犯罪。被告の語る理想を信じてファンドに出資した人や資本市場に与えた影響は大きい」と指摘した。追徴金はインサイダー事件で過去最高額。

 別の証取法違反罪に問われたライブドア前社長、堀江貴文被告(34)らに続く実刑判決で、公正であるべき市場を欺く犯罪に対し、司法は改めて厳格な姿勢を示した。

 村上被告は閉廷後に身柄を拘束され、東京地検に移された。被告側は直ちに控訴し、弁護人が再保釈を申請した。

日経HPより


テストの出来は良くなかったけど「経営哲学」で学んだいい事がひとつある。
「プリンシプルのある市場」…「原則に基づく規制」
力不足で説明できないけど、法の網の目をくぐって利益を上げることへの反発。
どちらかというとホリエモンに対しての話だけど。
まあライブドアだ、村上ファンドだ!マスコミが煽ってるとき、堀江の「稼ぐが勝ち」、村上を賞賛しまっくてる本を買ったのはどこのどいつだい!?
「あたしだよ!」
まあいいタイミングで捕まってくれて色々学べたけど。
色々一緒に学んでいかなきゃ。