エコバッグ

ちょっと気になったこと。
最近バイトやってるデパートでもエコバッグというものが売られ始めた。
エコバッグていうのはその名のとおりエコなバッグ。
布製の袋を持参してレジ袋の削減を通して環境悪化を防しましょう!という主旨のもの。
これが出回るならいいがなかなか売れない。
だって500円もするんだもんな。
経済学的に言えば外部性の費用負担は供給者であるデパート側がすべきであるのに、それをまあ消費者から500円もとってデパート側のレジ袋のコストを下げようとはね。
虫が良すぎるような…
個人的にはエコバッグくらい2000円以上買ったら配布とか究極的に言えばタダで配るくらいでいいと思うな。
そしたらエコバッグ自体広がるし、タダで配るんだったら客も増えるし(一時的かもしんないけど)何より評判がよくなるでしょ。
それだけ環境に配慮してるって。
つーか西友は確か20円で売ってたような。
まあビニールのレジ袋なんて10年もすれば時代遅れになってると思うけど。
のび太のママなんか大分昔から使っとるし。
安部さんがどう言おうと東京の流通大手が変わらないようじゃまだまだですなー。

ま、僕の部屋はコンビニとスーパーのビニールで散らかってますけど何か(笑)