巣鴨

今日セミナーで初めて巣鴨に行ってきた。
帰りに時間があったのでよくテレビに映る商店街に行ってみた。
さすがはおばあちゃんたちの原宿と言われるだけあって50年前のギャル達でにぎわってました。
平均年齢は65といったとこかな。
そそくさと逃げるように帰りました。

帰りに新宿に寄って業界の本を読んでいると…こんな本を発見した。

若手行員が見た銀行内部事情 (アルファポリス文庫)

若手行員が見た銀行内部事情 (アルファポリス文庫)

ついつい読んでみると銀行の内部事情がとても詳しく書いてありました。
著者はメガを2年で辞めたそうです。
三○○友かな??
メガに行きたい人は是非1回読むことをすすめます。
まあ悪いことしか書いてないから全部鵜呑みにはできないし、どこの会社入ってもキツイことはあると思うけど...



最近遅くなったけど自己分析をやっと真面目にやり始めて思うのはミスマッチ防ぐにはホント自分と企業をよく調べることかなって思う。
実際働いてないからどうこう言えないけど。
この間書いたけど中学からの友達とゼミの先生に長所と短所を聞いてみると、まったく同じ答えが返ったきた。
そして先生からは貴重な意見をもらった。
父親と1時間話したときもそうだった。
先生と同じことを言っていた。
「人間らしくはたらいたいたほうがいい」とね。
何百人も卒業生を見てきた先生と実際その場で働いていた人が言うんだからそうなんだろうと思う。
あえて反発する気も起きない。
今日行った会社の人も言っていた。
理念に共感できる人に来てほしいと。