さくら水産のビールまずい

今日もセミナー、2つ。
午前はリースでその場でES書かされた。
しかも50分で。
考えてなかったら書けねえよあれは(汗
しかも社員との懇談とか言って別室に連れて行かされ「ざっくばらんに色んなこと話しましょう」とか言いながら「君は今日なんでうちに来たの?」とか「第一志望なの?」とか聞いてくるし。
すごいうろたえてしまった…
何か書類選考受かったら来週GDらしいが…
1週間以内に電話はあるのか!?
結構志望度高いからな〜


午後からは大手町で地元の地銀。
つか銀行。
人事の人のイントネーションがもろあれなのでちょっと笑ってしまったよ。
東京で方言聞くのは心がホワーっとなる。
やっぱ「地域貢献」が大きいのね、地銀は。
その後東京支店の人(八女出身)の話を聞く。
「大学は東京だったが東京に住むのも、一生転勤し続けるのも実感が持てなかった」そうでF銀一本しか受けなかったらしい。
たぶん東大出身じゃないかなって感じがしたけど。
ただこの言葉はものすごくリアルだった。
仕事は東京支店のほうが面白いらしいけど住むのは福岡のほうがいいらしい。
いっそ俺はここを受けなかったら変に悩む必要がなくなるんだけど、どうしても受けるだけ受けてみようってなってしまう。
まあ今は考えるしかないね。

質疑応答での面白かった話。
学生A「僕は出身山口なんですけど50位になったら山口に戻れるようになりますか?」
人事「うーん、それだったらY口銀行の方がいいんじゃない?」
まあそうだけどさ(笑)

学生B「N日本シティとの違いはどこですか?」
人事「う〜ん、まあ融資の仕方とかビジネスモデルとか少し違うのかも知れないけど…やっぱ人材の質かな?」
おい(笑)
それ言うなよって思った。



まあそんな感じで東京にいながらほぼ全員が九州人という心あったまるセミナーでした。
その後ゼミ友と飲んで1日終了。
毎日悩みが尽きないね〜。