日本の。

今日ゼミのOB会の準備をしていた。
そこで先生と話したことは、日本の景観があまりにも悪いということ。
先生がイギリス人の学者を大学に招いたときに23階からの景色を見せたんだけど欧米に比べてその画一性のなさに先生自身が凹んでしまったと…
海外行ったことないから分かんないけどまあ確かに適当に建物が乱立してる感は否めない。
まあでも先生の研究室の窓からは東京ドーム、シティ、ホテル見えるし前は運よく富士山も見えてまあカッペの僕としては結構高いとこから見る景色は好きなんだけど。
先生曰く、「これからは日本が生き残る道は観光か、金融センター、ハイテク産業」らしいので観光を前面に押し出していくためには道路とかのインフラ整備が必須だと。
まあ何でこの話になったかって言うと、宮崎の選挙の話から都知事選の話になって東京のこれからの話になって日本のこれからの話になったわけです。

ただやっぱ都心の真ん中は住むにはちょっと厳しいなと感じるこのごろ。
うーん、この時期には悩むことが多い。


1度住んでみたいところ:長崎、福岡市、広島、京都、仙台。