[日常][経済]将来。

こんなニュースが!

<人口推計>55年には8993万人 65歳以上4割に
12月20日18時20分配信 毎日新聞


 国立社会保障・人口問題研究所は20日、05〜55年までの将来推計人口を公表した。05年に1億2777万人だった日本の総人口は、55年には4000万人近く減少し8993万人となる、としている。15〜64歳の労働力人口は半減する一方、昨年2割に達した65歳以上人口の割合は4割を占めるようになり、2.5人に1人が65歳以上という超高齢社会に突入する。
 推計人口は05年国勢調査に基づき算出。最も可能性が高いとみる「中位」、それより厳しくみた「低位」、楽観的に見積もった「高位」の三つの推計を提示した。8993万人は中位の数値。
 中位推計では50年後の合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子ども数に相当)を1.26とし、前回02年の1.39から大幅に下方修正した。生涯結婚しない女性の割合(生涯未婚率)を、前回の16.8%から23.5%に見直したことなどが要因だ。政府は02年中位推計を基に社会保障制度を設計しており、新推計は年金制度再見直しの呼び水となる可能性もある。
 総人口について02年の中位推計は、50年時点でも1億59万人を維持するとみていたが、06年推計では46年に9938万人で1億人を割ると予測している。年齢層別に05年と55年を比べると、0〜14歳は1759万人(全体の13.8%)が752万人(8.4%)に、15〜64歳は8442万人(66.1%)が4595万人(51.1%)にそれぞれ減る半面、65歳以上は2576万人(20.2%)から3646万人(40.5%)に増える。05年は3.3人の働き手で1人の高齢者を支えたのに対し、50年後は1.3人で支えることになる。
 一方、低位推計でみた場合の合計特殊出生率は55年に1.06となる。さらに死亡数を高く見た「出生低位・死亡高位」だと、55年の総人口は8238万人に落ち込む。同研究所は「参考」として2105年の総人口も試算、「出生低位・死亡高位」の場合は3357万人まで減るとした。
 人口推計は同研究所がおおむね5年に一度公表しているが、常に予測を外し、「甘い読み」と批判されてきた。今回はデータを精緻(せいち)化し、非婚化の進展などから生涯未婚率を見直すなどした。【吉田啓志】

いや、人口減るのは仕方ないと思うけど将来の姿を予想すると結構リアルだったりする。
自分の田舎はどうなってるのか…
教育水準の低めな人だけが残り過疎化は進みそしてさまざまな格差が広がっていく。
まあ地元に関しては思いっきりその状況だけど…(汗
たぶん市の名前なんか残ってないと思う。
どうなってんだろ。

で50年後は2.5人に1人が65歳以上だと…
ウワーひでーと思ったら50年後は自分もその中に入るのかと思うと凹むな。
人口は減り続け中国が世界を引っ張っていってるのかもね。
日本はと言うと・・・
あんまり期待できないな。
人間関係は希薄になり、コミュニティはなくなり、定年後は妻に捨てられ放浪老人が急増。
辺りは老人で溢れかえり、子供は過保護で腐っていく。
環境は破壊され、海外からの労働者が急増しモラルが低下。
仕舞にはスラム街までもが発生。


と、悲観的に将来を見てみたけど結構当たってたりするかも。
これからは今以上に先を読む目を肥やさないとやって行けないと思う。
ホント今は日本の転換点なんだなと思うと、まあ面白くもあるかな(笑
ちょうどこんな変化著しい時代に働けるんだから。
って思えるくらいの余裕がほしいな。

ただ、ほんとすごい時代に突入してるんだなと思う。
10年後さえ読みづらいわ。