4年ぶり

に北海道に行ってきました。

これは大洗から苫小牧行きのフェリーから見た海。
フェリー移動20時間で東京からバスが一緒だった外国人2人と友達になった。
ドイツ人とパラグアイ人。
案外近くに住んでいてしかも日本語達者でかなり話せた。
フェリーでは団体の小学生が騒がしい以外結構快適で楽しかった。
しかし今回札幌で先輩と会う以外何も計画がなかったので苫小牧に着いてなんとなく北海道っぽいということでノーザンホースパークという牧場に向かう。
乗馬したかったけど30分2500円は高いということでチャリ借りて走り回った。

その日のうちに札幌に移動して先輩の家で飲む。
懐かしいぜ。
んで疲れてバタン…
次の日は先輩がバイトということで札幌バスツアーを申し込む。
大倉山ジャンプ場とかクラーク像とか札幌ドーム近くの展望台とか結構いろんなとこに行けた。

その後札幌でジンギスカン
食べ過ぎてトイレ直行。
味は…


小樽に宿を取ったので小樽に移動。
寝る。
おきる。

最終日。
小樽をぶらつく。
きれいな町並みだった。
小樽に行くのは小5以来10年ぶり!!
カニを試食で食べさせてもらったがうまい!
そしてオルゴール館やガラス工房などまわって最後に旧日銀小樽支店の金融博物館に行く。
堅そうな感じだけど結構面白い展示が多い。
新千歳から帰る。
たのしかったぜい。


食べたご当地料理その他…
ソフトクリーム3個
てんぷら
ラーメン2杯
ジンギスカン
海鮮丼
ラム肉ウインナー
いももち
寿司


ちなみに空港で買ったかに味噌を食べてみたがうまーい!
こりゃ旨い。
うますぎてビンの半分食ってしまった。
金があればタラバガニ買ったんだけどな〜


無計画な旅だったが何気に充実したいい旅だった。
これで国内も大分まわった。
あとは日本海側を制覇したーい。
鳥取砂丘とか。

しかしお金が飛んでったな…
明々後日からの富士山でいったん勉強モードに切り替えて合宿に備えると。
そして最後に実家に帰って夏休みしゅーりょー。