日立

松下に続き…

火災の恐れで23万台修理 日立の洗濯乾燥機に欠陥

 日立製作所の家電子会社である日立ホーム&ライフソリューション(東京)は20日、洗濯乾燥機「白い約束」シリーズの一部機種に不具合が見つかり、最悪の場合は火災に至る恐れがあるとして、計約23万8000台を無料で点検・修理すると発表した。
 対象は、2001年8月から02年12月にかけて製造された「NW−D8AX」「NW−CSD80A」「NW−D8BX」「NW−D6BX」の4機種、いずれも国内で販売された。
 使用状況によっては、ヒーターのリード線が断線、発火する恐れがあり、今年に入り計5件、設置場所の壁が焦げるなどの事例が起きた。けが人は出ていないという。
 点検・修理が終わるまでは、乾燥運転や温風脱水機能・槽洗浄コースの使用を中止するよう呼び掛けている。
共同通信) - 12月20日18時32分更新

松下に乗った形で。
結構迷って発表したのか。
マンションにしろなんにしろ安全に関わるモノを扱う会社は優先順位を間違うとこうなってしまう。
結局損する羽目になる。
原点回帰。


そういえばこの間の土曜にあの火事になって復活したドンキに行った。
店内はドンキらしさを残しつつも階段とか通路とかかなり広くなっていた。
歌舞伎町のドンキに比べるとかなり広々とした感じだった。
歌舞伎町に関しては警備員がうろうろしてたけど。
まあいいや。
で、ドンキのポイントカード会員にならないかと店の人に言われ発行のコーナーに連れて行かれた。
何かやたらと個人情報書くとこあって大学名の他に学籍番号まで聞かれた。
まあクレジット機能付きカードだから聞いたんだろうけど
「あの、現金しか使わないんで。」
って言ったら
「いや、クレジット機能ついてますので一応……」
まあこんな感じでここも書くの!?とか文句言いながら結局カード発行してもらったんだが。
かなり向こうもイラついてた。
個人情報保護始まってから無駄に気にするようになった。
あんまり敏感になると生活が制限されるけども。
でも向こうの手際の悪さにかなりイライラ。
ちょっとドンキの本社に現金用のカード作ったらどうかメールしてみようと思う。
物言う消費者。

バイト先での自分を棚に上げつつ(笑)