大企業

今日のキャリア講座。
日立の結構上の人が講師だった。
まあ授業って言うかその人から見た大企業とは、的な話。
その人は入社当初全然面白くなかったらしい。
工場の財務?とかの担当で5年間我慢していたらしい。
自分自身転勤族として育ってきたんだが大企業は数年で転勤があるそうだ。
結構希望とか出せるらしくて意外と融通が利くのかは分からんが外国に行ったりして色んなシゴトを経験できたそうだ。
同僚社員は「出戻り社員」と言ってA社→B社→A社みたいな感じで転職してまた戻ってくると言う風に自由にやってる人もいるらしいし。
あと、会社を作る人もいるそうだ。
個人で5割出資して会社から残りを出資してもらうと言う風に・・・結構自由そうです。
で、その講師だった人は色々兼務もしてるらしい。
日立の社員だけでなく学会に入ってたり研究所入ってたり子会社の社長やってたりって感じで。

大学に入る頃は企業は組織につぶされそうと思ってて無駄に会計士とか目指しかけた時期もあったけど最近色んな本とか講演とか聞いてまあ一概にはそうは言えないかなと思ってきた。
転職も可能だし色々道はあるんだなと思った。
まあ全然先のことなんか分からんけども・・・

先輩が内定は成績がいいヤツより大学時代を楽しんだヤツのほうがもらいやすい、と言っていたがなんとなく最近分かってきた。
大学ってかなーり自由時間があるけどもうまく時間を使ったり所属してるとこで頑張ったり自分で興味あること勉強したり・・・最近やっと大学というか大学生活が本当に楽しく感じ始めてきた。
1年もかかったけどまあいいや。
とりあえず明日からGW。
楽しい山になればいいかな。
結局題名からそれたけど大企業も有りかなと考えた1日でした。