総選挙

AKB総選挙がありました。
去年に比べて個人的に熱が冷めているので結果とかはどうでもいいんだが。
ただ篠田まりこの言葉にはグサっときたというか。
会社の先輩から言われたくない言葉だなあと思って。

最近特に思うのが人って「思い」の強さで変わってくるんだなと、そしてそれによって差がつくんだなと。
サッカーだと長友とか香川とか本田とかもそうだし会社の偉い人もそうだし、難関大学現役合格した友達もそうだった。
もちろん産まれ持つ才能もあるんだろうけど、成功した人とか前向きな人とかって能力以上に「思い」が強いと改めて思った。
人に左右されない夢とか目標とかブレないものがあると日ごろの行動から差がうまれて、結果としては大きな開きができてしまう。
さて、自分を振り返った場合にそれがなくて正直きついところ。
中学、高校、大学は結構頑張れたと思えるのは何かに向かっていたからかな。

夢や希望のない大人になりたくないと思っていたけど26にして思ってしまった自分が情けなし。
もちろん家族を養って家族と幸せに暮らしていくのは前提として。
ハングリー精神の強い途上国の人間と議論しても今の自分なら負けるであろう。

ここ数年の後ろ向き志向の根源はそこにある。
プロ野球選手だったら何が夢目標なんだろうか。
うまくなりたい、ヒーローになりたい、もてたい、金欲しい、優勝したい、有名になりたい…とか。
土曜日に友達の結婚式があるが、同年代他職種の人間と会ういいチャンスなのでここは謙虚に色々な意見を聞いてきたいと思う。
結構真面目な悩みなう。