今日は寒かった。
寒い寒い。


思ったこと。
銀行員やってて、特に融資やって思ったこと。
ま、どんな会社、仕事もそうなんだけど…
売上高
 売上原価
売上総利益
 販管費
営業利益
 営業外収支
経常利益
 特別損益
税引き前利益
当期利益

ってなってるんだが。
ま、単純にいけば如何に売上増やして、経費削るかって話で。
ま、それは置いておいて取引のある会社の財務ばかりみてるとどうも感覚がおかしくなっていっている。
会社の売上がよくなればそのTOPは喜ぶだろうが、社員には還元されてるのだろうか。
社員は働きがいがあるんだろうか。
そして、人の前に自分も一社員であって働きがいとかを感じているんだろうかと思った。
名目的には世のため人のため働くんだろうが、果たして自分に対しての視点はあったのか。
正直しばらく仕事が楽しくない。
楽しむものだとは思ってないが、悶々とした日々が続いている。
しかもそれが長い。
やめようとか転職しようとかは一切ない。
志がないのが一番原因なのか。
「○○高校に行きたい、○○大学に行きたい、○○会社に入りたい」の時代はもう過ぎた。
○○〜に入ったらああしたい、こうしたいと思っていたが、ホントにそうだったのか。
プライベートの目標・夢はあるがどうも仕事では悶々が続く。

本気で心から尊敬できる先輩・先生を超える人物と遭遇したい。
すでに他力本願だが。

GDP一辺倒もつらいな。
自分の中で整理がつかないとなかなか仕事だけには没頭できない。
仕事のみにもなりたくないが。