いよいよ

いよいよだ。
野球が始まるぜ。

まずは巨人から。
よしのぶの二軍落ちも亀井がいるから、と安心して見られる状態になったのは大きい。
よしのぶ不在でも谷が控えというのはでかい。
内野陣も新加入のアルフォンゾ君がどの程度打ってくれるか次第だけど、スンヨプの調子もいいし、飛躍の坂本に小笠原、阿部とかたい。
投手陣は先発のコマ不足が言われてるが、確かにここは心配なところ。
グライと内海が15ずつ、ヒサノリが12、3位勝ってくれれば大きいんだけど。
あとは首脳陣一押しの東野。
その次に福田か、野間口かにしけんかその辺が早く台頭してくれればね。
後ろに関してはM・中村の加入でそろったから。

ということで。
1鈴木
2亀井
3小笠原
4ラミレス
5李
6アルフォンゾ
7阿部
8坂本
9グライ
ってとこだろうか。

セリーグに関しては、横浜は先発次第。
広島は栗原、ルイス中心に他の選手がどこまで頑張れるか。
石井琢朗にも注目。
中日は補強できず、ウッズいなくなりノリもいなくなり、アライバも調子悪くてケンシンもいなくなって、違う選手の活躍次第。
正直弱体化した気が。
やってみないとわかんないけど、若手が育つ一年になると思う。
阪神は去年と変わらず。
ヤクルトは相川の加入とよしのりの台頭。

って感じ。
ま、巨人中心かな。
怖いのはヤクルトと広島。

パリーグ
実は熱い。
まず、ホークス。
とりあえず、松中と小久保に頼ってては厳しい。
粒はそろってるからね。
あとはキャッチャーの育成、新垣の暴投。

楽天はノリの加入がでかい。
岩隈とマー君に続く先発がいないときつい。
西武は若手が生き生きしてて、強くなる一方。
ハムはがんばれ二岡と林。
こちらもダルを中心として、ピッチャーでどこまで勝てるか。
面白いのがオリックス
ローズ、フェルナンデス、カブレララロッカって(笑)
先発も粒がそろってて面白そう。

ただ、今年はなんといってもロッテ。
井口加入で、内野は福浦、井口、西岡、今江…やばい。
大松、サブローにベニーがどれだけ打てるか。
そんで先発もそろってるからかなり強いんじゃないかと思う。

ロッテとオリックスにはかなりの注目。


そんな感じで、今年も野球が始まっちゃいます。