土日

土日に買った本。
[rakuten:book:11220993:detail]

資本主義と自由 (日経BPクラシックス)

資本主義と自由 (日経BPクラシックス)

上司の哲学―部下に信頼される20の要諦 (PHP文庫)

上司の哲学―部下に信頼される20の要諦 (PHP文庫)

なぜか今自分の中で経済学史がブームです。
きっかけは先週の東洋経済です。
フリードマンの著書が紹介されてたのだけど、そもそも大学時代マクロやってたけど経済学の歴史も体系もよくわからぬまま過ぎてしまった。
フリードマンに入る前に経済学史を叩き込んでフリードマンに入ろうかということで経済学史の勉強しようかと。
ま、銀行家の経済における役割を自分なりに見出したいというのもあるし。
せっかく働くならね。
なんとなく勢いで仕事して結果残すのもいいかも知んないけど自分の仕事を理解したいし。
でも経済学を体系的に理解することで政策の前提も見えてくる。
まー結局先を見越せるようになって海外の株価とか予想できればねー。
結局儲け話かいってか。