悲観論

日経平均700円超の下げ。
おかげで報道ステーションが盛り上がった。
早大教授の榊原さんが言っていたが、利下げするにも政策金利が0.5%しかないのは金融政策が後手に回ってるからだと、横にいた渡辺喜美に笑いながら文句を付けていた。
いままで政府が利上げの動きに対して圧力を掛けてきたと。
たしかに好況が家計に回らず利上げしにくい状況が続いたが、後の祭りだけど後から柔軟な金融政策が出来るように利上げしておくべきだった。
ただ、何年もジャブつかせてやっとゼロ金利から脱して、このサブプライムの日本での被害状況がよく分からない中では下げられない。
政治家はバカなこと言うな。
心理的にはこのまま1万円を切ることはないだろうから一旦様子見でええんじゃないか。
小説「日銀券」ではドルが弱くなりドルから流出したマネーが日本の国債に向かうが、実際は原油等に流れている。
小説では日本の未来は明るいが実際は外国人投資家から見放されている…

やっぱ福田さんがイメチェンすべきなんだよ。