福岡再開発?

丸井グループ、2009年度にも福岡に出店計画
 ファッションを中心とする百貨店の丸井グループが2009年度中にも福岡市に出店する計画が14日、明らかになった。福岡市では阪急百貨店が11年の出店に向けて準備を進め、岩田屋など既存百貨店は大規模な改装に着手している。丸井の出店で同市内の「百貨店戦争」が一段と激しくなる一方、商業地としての魅力が増すことも予想される。

 丸井が出店を計画しているのは、市内随一の繁華街、天神地区と大名地区の境界、通称「西通り」に面する一角。売り場面積は約8000平方メートルになりそう。丸井にとっては九州では初めての店舗となる。

 丸井は昨年1月ごろから福岡市の不動産会社の打診を受けて出店に向けた協議を始めた。この会社は、ビルの開発・管理の専門会社を設立済みで、取得した不動産の所有権を専門会社に移転して施設を建設する計画。建物の完成後、丸井がテナントとして入居する見通しだ。

日経より。


今博多に作っている阪急に続き、今度は天神に丸井が出店だと。
カッペな俺は東京に来て「○|○|」の看板に戸惑ったものだが、これから九州人は東京に来ても「オイオイ」と読まなくても良くなるのだ。
これで、福岡が盛り上がることは素晴らしいことです。
ただ、俺は丸井とか苦手なんで行かないと思います。
天神コアがこれでキツくなるんじゃないかな、と思う。
まー競争があることはいいこと。
天神はいいね、都会で。
だんだん実家暮らしが近づいてくると、色々考えることがある。
ていうか、実家なのかははっきり言えば不明だけど。
3月はちょこっとゴルフでも親から習おうかなんて考えてます。
4月からはゴルフどころではないだろうけど。
天神のロフトがすごいとは聞いたけど、また丸井とかは流行るんだろう。
と、今は東京目線で書くけど来年からは「東京で流行ってるらしいよ」って言ってんだろう(笑)