講演

大学の新学部設置記念のシンポジウムがあり、特別講演として麻生太郎が来るからっつーことで行ってきた。
いやいや麻生さん、声高けーよ(笑)
選挙以来テレビでも見なかったから結構久々だったけど、元気でした。
まあ話としては漫画中心に進み結局「日本のよさを学者さんには言葉にしていただきたい」と言うことをずっと言ってた。
まあ話の途中にアクセント付けて聞く分には結構楽しめる内容だった。
ただシンポでの講演ということで選挙の話とかそういうのはなく、質疑応答もなしという限られたもので大満足という講演ではなかった。
ま、でもいい機会だった。
しかしその後の世界の大学で日本を研究してる学者のプレゼンはひどく眠いもので、途中で退席。
せっかく大学にいるんだし、もう少しで卒業だからこういう機会を見つけては色々参加したいと考えてる。
再来週は桑田真澄講演会だぜ!!
今から質問を考えているところです。
しかし今日のシンポで学問にどっぷり浸るってのもいいなあと思った。
なかなか文系で院に行くということは、それなりのリスクを背負うようで現実的な選択肢としては挙がって来なかったけど機会があれば退職後でもいいからまた大学やら院やらに行ってみたいという目標ができた。
最近はシニア向けに大学が講座開設してたり、実際入学する人も増えてるようで全入時代を迎えるこれからは色んな学生を受け入れていかなきゃいけなくなるんだろう。
実際、高校卒業して大学入って理論やって、就職して実務やってそれを活かしてまた理論やるってのもなかなかいい論文がかけるかも知れん。
んーすばらしいね、そういう人生。
academicな人生も憧れる。。。
そう思った1日。