今、考えていること

「二兎追うものは一兎をも得ず」
とか言うよね。
これっつーのはどうなんだろうか?
中学のときも高校のときも必ずいた、スポーツ頑張って且つ、勉強も頑張ってどちらも結果を出すヤツ。
と言うことは必ずしも上のようには言わないのだろうか?

さて、自分を考えるとちょっと…きつい。
やっぱ生活してる上で50:50ていうのではなかなかうまくいかない気がする。
それが3つになっても同じで、33:33:33ていう力配分ではどうしてもそれぞれ20くらいしか力が出せないような気がする。

スポーツも勉強も頑張って結果出すやつら。
もしかしたらそこには力配分以上の気持ち的な配分があるかもしれない。
夜はMAX勉強頑張るから夕方は好きなスポーツに励むとか。
結果的に好循環になり二兎得てしまうと。
表面的な力配分は50:50かも知れないが、底辺には勉強100がありーの、スポーツ100があるかもしれない。
結果50:50と。
勉強を100頑張るという決意というか、覚悟があるから出来るスポーツ100。


今これを書きながら啓発されてる、自分万歳!!


やっぱそうだ。
初めから2つやろうなんて調子いいことを考えてはいけない。
そう、まさに「二兎追うもの一兎をも得ず」。
70:30でいくということではない。
AとBあったら優先順位の高いほうに100頑張る覚悟を持ち、頑張る。
そしてAに100頑張ることを条件にBも100頑張ると。
んん、微妙な感じか(笑)
まあ2つも3つも頑張らざるを得ない状況なんてどこにでもあるけど…


ま、1つ大きな目標がなければ二兎得ることは出来ない、とはまさにその通り。
もし二兎得られてもそれは腐った二兎かもしれない。
まずは新鮮なウサギ一兎を得るための動機付けが必要だねえ。

時間を忘れ、雑念をも振り払ってしまうほどの動機が必要だ。
結局動機付け、目標。
それからだ。