参院選

今度の日曜選挙ですか!
未だに選挙っていうものに行ったことがない。
住民票実家にあるし。
でも今回は地元の市役所伝えで東京のほうに遠隔地投票の用紙を送ってもらった。
初選挙だ!!
しかし、誰が出とるかも何も知らねえ。


ところで日経によると自民党が大分ヤバイっぽいねえ。
政治よくわかんないけど。
安倍は若すぎるんじゃないかね。
でもまあ小沢の言ってる消費税全部を社会保障の財源にするっていうのは無理だと思うし。
つうか選挙権を持つようになったけど、目標政策とかどこまで検討して投票してんのかねーっと思う。
結局票集めた党やら候補者が勝ちなんだろうけど。

ていうか本当に政策で競うような政治になればいいと思う。
事務所費とか、失言とか、年金記録紛失とかそんなくだらないことばかり問題ばかりマスコミで騒がれて。
大きな問題なんだろうけど(年金は)、ちゃんとやってたらそんなこと話題にも上らないわけで。
ちゃんとやってれば消費税上げても別に納得する人は多いんだから、多分。


ということで、いい機会だし政治にも詳しくなりたい!と思う。