思ったこと

ワールドビジネスサテライトでネットスーパーについてやってた。
これから伸びるのか知らないけど大阪のどっかのスーパーではセルフレジがあるのを聞いて驚いた。
デパートで仕事やってるとレジの非効率さがなんとももどかしい。
レジで2人組みでしごと(レジと袋詰め)。
まあ安い自給で雇ってるから大したことはないと思うけど、人が打つレジには勿論ミスったり打ち間違えたりそんなリスクがある。
個人的には電子マネー(クレジット、デビット含)が普及して、(今日WBSのトレンド卵でやってたみたいに)バーコードにチップを入れ込んで商品をカゴごとトンネルみたいなとこに通して一瞬で会計が済むようなシステムになればいいと思う。
作るのはそっち系の人に任せる。
そしたら袋詰め(スーパーだったらいらないけどデパートはサービス命だからいるかな)の人間だけがいればいいかな。
で、一人当たりの接客時間が会計の無人化によって短くなりレジ台数を減らすことができて、それによってスペースが出来て店側は自由にそのスペースを活用出来る!!
まあ設備投資はかなりかかるけど長い目で見ればそっちの方がいいかなと思う。
そういう風にならないかと思いながらバイトする日々。
確かアメリカのスーパーではそういう仕組みがあったような(TVで見た気がする)。


あと、新聞に載ってたけどカップヌードルの詰め替え用の発売。
これも結構いいと思う。
まず環境にいいし、企業側もカップのコスト減ると思う。
それとこのカップダイオキシン含んでるとか何とかうちの母親が言ってたような。
体にもいいということか。
まあそんなこと気にするくらいだったらカップめんを食うなって感じだけど(苦笑)

三菱UFJ資本提携発表したばっかの松井証券の社長さんがこの間言ってたこと(よく社員に言ってるらしいけど)は「頑張るな!!楽するためにどうすればいいか考えることを頑張れ!」ということ。
まあこの考えによって外交の廃止→ネット証券の発想に至ったらしい。
ちなみに97年にこのことによって「日本版ビッグバン」という言葉で流行語に選ばれたそうだ。

効率化な社会は便利だけどちょっとセカセカし過ぎてるなと思う。
まあ若いうちは無駄なこといっぱいやったほうがいいと思うけど。
でもセカセカ頑張らないと100年後の日本は危ういね、たぶん。
中国にインドに呑まれてしまう。