すべてを…

昨日の授業後先生の研究室で勉強会についての打ち合わせ的なことをやってた。
打ち合わせが終わって先生から「今年の学生はたるんでるわね。今までで一番悪い。」と言われた。
「あなたの目から見てどうだった?」と聞かれたので1年間のすべて、全て、総てを話した(ああすっきり)。
そこに先輩も入ってきて色々話し合った。
先生から言わせると「今年の水準は例年の下位。勉強以前に素行が悪すぎる」と。
「言語道断」だと。
先生の意見を聞けて良かったし、俺の意見もいえてよかった。
やっぱどこかで反省会すべきだった…
先生も俺もそういう話になったけどもう“too late”
先生曰く「まあそういう人はちゃんと企業の人も見てますよ」だって。
原因と結果の法則だね。
「いつかツケは回ってくる」と先生。


しかし30数年のうちで1番悪いと言われるとは…笑
ホント、下の代の人には頑張っていいゼミ生活を送ってもらいたい。
じゃないと先生は気持ちよく引退できないぜい。