気づけば…

もう16日。
あっという間に11月も後半戦。
今年も気づけば残りわずかになっていた。


今日は2限に英語の発表の担当になってて夜中に準備始めて結局寝ずに準備して授業行ったのに俺まで回ってこなくて凹んだ。
眠さで次授業出ても意味ないと思ったから早退。
成り行きで新宿で服と銀行の業界研究の本を購入。
やっぱコートも必要かな??


帰ってから寝てた。

そしたら…英会話寝過ごした(汗


まあ良くあることだな。


さて、明日は始めてセミナーに参加する。
大学に企業の人が来るんだけどいきなり今のところ第一志望の信託銀行。
来るのは三菱UFJ信託。
一発目だからしっかり聞かないとな。
その後にUターン内定者の報告会がある。
一応そっちも参加する予定。
質問会があって何でUターンしたのかを聞きたい。

さっき前とは別の高校時代の友達と電話で話したがUターン含めて考えているらしい。
やっぱ地元出たやつは皆新しいこの悩みを抱えている。
家、地元、夢、女、将来…
こういうものが地方出身者の就職活動を複雑にさせているらしい。

今日電車の中で松井のことを考えていた。
ゼミの子からキモイとか言われそうだけど(笑)
今出ているNumberがそういう題だった。
なぜ安住を捨てたのか?みたいな。
野茂をはじめ、中田、松井、イチロー、新庄…
日本で確固たる地位を築いているのにも関わらずアメリカとかヨーロッパに敢えて挑む。
松井カズオに関して言えば決して向こうで大活躍しているわけではないと思う。
日本にいれば…こう考えればなかなか難しい。
ただ向こうで今までなかったような壁にぶつかったりして成長しているのは間違いないと思う。

ま、べつに俺はそんな大した能力とか地位があるわけでもないただの学生だけど学ぶことはあると思う。
別に地方がだめな理由はないけど地方が絶対いいという理由もない。
こっちで就職するのも然り。
渡邊美樹が「人間は人間性を高めるために生きる」見たいなことを言っていた。
それが絶対ではないけどそういう考えもある。
何が答えかはわかんない。
地方に帰って学ぶことも必ずあると思う。
地元以外で働いて学ぶこともやっぱあると思う。
先が見えないから不安になるけど先が見えすぎても面白くないかも、と最近思ってきた。
人生を楽しむのも大事かなと。
この間の講演で1番心に残ったのは渡邊さんが佐川で働いてるとき「逃げたい気持ちがあったら絶対に辞表は出さない」って言ったときだった。
他の理由があればだけど、逃げたいっていう理由だけで辞めても何にもならんと…

これは前、田原総一郎も言っていた事だった。
彼は講演で「辞めてから仕事探すんじゃなくてやりたい仕事見つけてから今のを辞めろ」と言ってた。

後ろを振り向けば成長はない…分かっていても簡単ではないよな。
ただそれも踏まえてシュウカツだ。