ゼミ本番

昨日とうとうアオガクとチュウオウ大との討論会@アオヤマ学院だった。
テーマは公的年金
本番にもかかわらずパワポとか資料作りとか相手からの質問に対する回答の作成とかに追われ出来上がったのが朝の5時半。
リバティータワーに9時集合だったから、もうこれは寝られんなと…
栄養ドリンク飲んでスーツに着替え出発。

大学近くのマックで寝ていたらゼミの先生からTEL(7時半)。
研究室から論文を持ってきてと。
「今大学近くのマックにいるからすぐに行けます」と言うと「なぜ?」と言われる。
寝てなくて遅刻するのが怖いからもう来ましたっていう旨を伝えると「じゃあ研究室で寝なさい」とびっくり発言。
これから先もこんなことはないと思う。
研究室で睡眠(8時〜9時)。
9時に仲間が入ってきて起こされる。


そして青山に移動(10分遅刻)。

すでに他校、教授たち、先輩、他校の後輩など50人位いた。
そして10時討論始まる。
午前中はアオヤマ、ちゅうおう、明治の順でプレゼンと質問に対する回答。
本格的な討論は午後から。
ただアオガクはなれているせいかめちゃくちゃ声デカイししゃべり方がイヤラシイ。
俺らとチュウオウは結構プレゼンだけでやり込められた感が漂っていた。
昼を挟んでとうとう討論の開始。
まずチュウオウに対する個別討論。
青山の一方的な質問攻めの連続パンチ。
チュウオウは一気にノックアウト寸前。
僕らは唖然として、入る余地もなく討論なのに「かわいそう」という感情がわいてきた。
司会と青山の教授から明治も参加するようにご指摘を受ける。
青山の攻めが落ち着いてようやく僕らも質問をし始める。
そうして個別討論①が終了。
中央はやられた感があった。
そして次に明治に対する個別討論。
多分大きな痛手はなかったが勉強不足で数値のシミュレーションとかやってねーからそこは駄目だったな。
あとは税についての勉強もまったくやってなかったからキツかった。
そしてついに青山に対する討論。
中央と明治は政策提言がかなり似通っててもはや連合状態で開始。
先生も先輩もアオヤマの考えはおかしいと前から言っていた。
ただ奴らは口がうまい。
一瞬でも気を弱めるとやり込められる。
討論ってマジでスポーツみたいだと感じた。
まあ言いたい事言えたたのは良かったけどまた勉強不足を感じさせられた。
ただ相手は自分たちの主張を断固として変えず最後の方は意味のない討論ばかりやっていた。
でもアオヤマに対する討論のときが1番盛り上がったかな。

そして最後の全体討論が始まる。
また似たような討論になりかけていたとき中央の教授が「もっと深い議論をしろ。それが現実的なのかどうなのか。消費税を上げるにしてもどうやるのか」的な発言。
まあ税のプロからそれ言われるとどうしようもこうしようも何も言えず…
最終的に討論に教授が参加して青山 VS 中央&明治の教授になっていた。
僕らはポカーンと見ているだけ。
そうして討論は終了。

最後に青山の名誉教授になった人から講評。
まあ外野から見れば変な議論だった。
ただこれも勉強、さらに勉強していってくれと。

そんなお言葉を頂ました。

終わってみんなで集合写真とって・・・・・・・渋谷で打ち上げ!!


7時からチュウオウ、アオヤマ、メイジ、ワセダの総勢40人で飲み会。
そんなわけで今日は二日酔いなわけです。
いやあー戦ったあとでどうなるかと思ったけどめちゃくちゃ盛り上がった。
他校に友達も出来たしいい思い出になると思う。
チュウオウ君と飲む約束したし。

4ヶ月長かったけどホントいい経験が出来た。
お疲れさま。


ふーと一息つきたいとこだけど次なる大きな壁がある。
シュウカツ。
これで就職活動解禁。
今日から完全に就活モード突入。
まずは明日の渡邉美樹の講演会から。