マイしゅうかつ論

論文で忙しい中、昨日大学からもらっていた履歴書みたいなやつを書いた。
志望業界から志望企業、自己PRとか…
それを基に今日は就職課の人と面談やってきた。
2時間くらいしか寝てなくて周りの燃えてる感に圧倒されつつ順番を待っていた。
そしてついに面談スタート。
自己PR欄をチェックされて「志望企業で働くにはどういう能力が必要か」とか「あなたはそういう能力がありますか?あるならそれを物語るエピソードとかを教えろ」とかなんか面談というかプチ面接的なことをやらされた。
まあ眠かったけどそういうことは常に考えてきたから意外にサラーっと言えた。
つーか褒められたし。
カードの記入は良く書けてるし、考えもしっかりしてるし…と(笑)
ま、クールぶって「いや、そんなことないです」と言ったものの内心『うれしいじゃねーか、コノヤロウ!!』と思ってた(笑)
ま就職課の「褒めちぎり作戦」だったのかもしれないけど。
そういうわけでその後Uターン情報聞いてセミナーの予定表もらってきた。
ってセミナーとかってもう始まってるんだ…知らなかった。


という感じでとうとう周りが「シュウカツ、シュウカツ」という雰囲気になってきた。
母親とも結構話したし。
ただ、今ゼミの一番忙しい時期だし個人的には今焦ってどれもこれも中途半端に手をつけるより目の前にあるゼミを頑張ることが1番シュウカツに役立つと確信している。

あと、今日の面談で思ったことだけどシュウカツで1番役に立つのはもちろん自分の希望業界とか調べるのはやった方がいいと思うけど、面接とかでうまくいくには学生時代にたくさん本読んで自分の考えを持って、人と意見交わすのが1番役に立つんじゃないかなと思った。
それと自己分析だの自己PRだの何かよく言われてるけど今書いてるブログが結構役に立つと思う。
モノ考えてそれをアウトプットしていく作業をいやでも毎日続けてたら相当役に立ってると思う、うん。

何かありきたりのこと?書いたけど俺はそう思ったね。
まあインターンシップとかやってないからなんとも言えないけど形から入る前に中身を鍛えることが大事じゃないのかな?
とうかそれが1番大事だと思う。

まあ後輩にはそういうことを伝えていきたいね。
別に就活成功したわけでもなんでもないけど。

何か意外とサラーっとシュウカツ終わりそうな気がしてきた(なめ過ぎだけど)。
ま、早めに終わった時のために夏前にバイトでいくら貯めてどこに旅行行って社会人生活始まったときのためにゴルフクラブ買う金貯めようとか思ってる俺ってやっぱなめ過ぎかな(笑)
さ、論文がんばろ。