ガイダンス

今日大学の就職ガイダンスだった。
っていきなり志望企業とか書かされた。
まあゼミと並行して調べないと…
しかしいきなりガイダンスで配られたものは高給の上場会社のベスト&ワースト100の一覧。
まあ目安とは言っていたもののなんかやらしいよね。
まあ給料は高いほうがいいなんて当然の話。
正直やりたいこと重視とかきれい事も言ってられない(もちろん給料だけじゃないけども)。
人それぞれだとは思うけど。
帰りにPRESIDENTを買った。
「大学と出世」。
去年のやつとほぼ変わらないから買わなきゃ良かったけど、去年は載ってなかった出身高校が「地頭力」グランプリの最下位ではあるが載ってたからまあいいや。
ま、今は昔か。


ところで今日もらった紙にES的なものがあった。
学生時代に1番頑張ったことは何ですか?という欄があった。
横にいたゼミの友達が「お前サークル?」と聞く。
「かな〜?」と適当に答えておいた。
「俺何もやってねーよ」とか彼は言っていたから「じゃあもっとゼミ頑張れよ」と皮肉をこめて言ってやった。
ゼミが鬱陶しくなってたけどやっぱ頑張ることにした。
ここで投げ出しても何にもならんし。
ただ周りに依存はしない!


シュウカツもとうとう幕開けだ。