ヨドバシ派?ビック派?

昨日ゼミの集まりの後甲子園決勝見ようと思ってアキバのヨドバシカメラに行った。
テレビコーナーには液晶、プラズマの大画面のテレビが大量にある。
が…なぜか甲子園をひとつも映してない。
探し回ってもなぜか甲子園をやってない。
映画とか南米のサッカーとか世界遺産系の映像ばかり映してる。
他にもウロウロしてる人が何人かいた。
そして10分後、やっと甲子園をやってる画面を見つけた!!…?
100以上のデカイTVがある中で甲子園やってるのはなんとテレビが見れるポータブルDVDプレーヤーだけ。
PCの画面の半分くらいでめっちゃ画像が悪い。
しかしそれしかない。
おれが見てると人がぞろぞろ集まってきて10分くらいで20人を超えた。
ちっちゃい画面に20人以上集まってる姿は気持ち悪い。
テレビが初めて世の中に出て街頭TVでプロレスを見るため大混雑って感じの状況そっくり。
1人のおっさんが耐えかねて店員にこんなにTVあるんだから1個くらい甲子園映せないのか?とキレ気味でいうと店員が「申し訳ございません、決まりでそうなってまして…」
って横で「徹子の部屋」映しとるじゃないか…!!
おっさん「ビックカメラはいつもやってんだから」
店員「うちはヨドバシですので…」
そしてとうとうその唯一のDVDも消されてしまった。
そして皆(僕も)ヨドバシを出た。
ひとつ、ヨドバシさんの考えもわかるがあそこは甲子園を流すべきだった。
顧客を失うのが1番痛いのだよ、と前マーケティングの先生が言ってたよ。
機会損失。
デカイTVで甲子園の試合見せて感動した客が買うかもしんねえだろ。
まあ僕は見たかっただけだけど。
結局追い出された僕は秋葉原の電気街の街頭TVで試合を見届けた。
普通の歩道にこれまた20人くらい群がってめっちゃ歩行者の邪魔してました。
早実優勝決まったとき前にいたおっさんは号泣してました。
OBだったのかな?まあ9回表の2ランのときが1番盛り上がったかな。
いいしあいだった。
感動した。


そして今日の話。
姜建銘初先発初勝利。
同い年でWBC台湾代表。
これからGを引っ張ってもらわないといけない一人。
上原、内海、西村、姜、辻内……ニヤリ