初記事

カテゴリーに[就職]を追加。
今日大学の同じ九州出身の友達とUターンなのかこっちで就職なのかを話していた。
まあ二人ともどっちも受ける的な話に収まったが彼の先輩の話を聞いた。
その先輩(埼玉出身)は某大手証券会社に就職。
その後すぐに地方に飛ばされる。
いわゆるMARCH軍団は誰一人も本社に残らなかったとのこと。
まあそんな事くらい知ってんだけどね。
まあ正直個人的にはどこに飛ばされてもあーそーかーって感じになると思うけど。
つーかまだ就職決まってもないのに何言ってんだ!って感じだなぁ。
ところで今日の日本経済論という授業の中で80人くらい生徒がいたんだけど、先生が年功序列の長期雇用と成果主義はどっちがいいかを聞いた。
俺は年功序列に手を挙げたけど自分含めてたった2人だった。
一方の成果主義は10人くらい手を挙げていた。
残りは無反応。
いやーどうなんだろうね。
俺は基本的にはある程度年功序列で長期雇用のほうがいいな。
まあ人それぞれでいいと思うけどにぃ。
まあ思ってる以上に社会はシビアなんだろーな。
まずは先輩に内定出ますように!