あらあら

もったいないねー。
独断でやっちゃうから…
まあ儲かるの建設業界だけですか。
実は姉歯がジェットコースター設計してたりして(笑)


ドン・キホーテ:六本木店・屋上コースター、反対運動で営業断念 /東京

 ◇イメージダウン懸念、建設費10億円フイに
 総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」(新宿区)は8日、港区六本木3のドン・キホーテ六本木店の屋上に21日開業予定だったコースター「ハーフパイプ」の開業延長を発表。事実上、営業を断念した。騒音などを懸念して地元で反対運動が起きており、ドン・キホーテ側がイメージダウンを避けるため決定した。
 コースターは8階建ての同店屋上に設置、7月末から工事が始まりほぼ完成していた。スノーボードなどの「ハーフパイプ競技」を模したU字形の走路で全長約52メートル、高さ約21メートル。12人乗りのボード型乗り物が、走路を反復走行する。建設費は約10億円。中止が正式に決まれば解体する。
 地上からは高さ約55メートルのこのコースターをめぐっては、地元の商店街や自治会が「青少年育成に悪影響を及ぼし、治安不安を誘発して騒音公害にもなる」と、区が解体を要請するよう求める請願書を港区議会に出し、10月に可決されていた。
 ドン・キホーテの担当者は「地域活性化にと考えていたが、遊戯施設が本業でもないのに、一部団体からバッシングされたのではたまらない」と語る。一方、六本木商店街振興組合の新保雅敏理事(54)は「ドン・キホーテ側に反省の言葉はなく、本当に開業しないか解体まで安心できない」と話した。【桐野耕一】

12月9日朝刊
毎日新聞) - 12月9日16時31分更新