まーじーで!

今日仮免だった。
試験前に紙をもらう。
緊張せずに普段の練習と思って走りましょう!」
と書いてあった。
「緊張」のとこが無駄に強調されてて明らかに緊張を促している。
で緊張した・・・
二十歳になる人間も仮免ごときで緊張するのだ。
技能が始まる。
まずは乗車から…
始めはまずまず。
1周して右折、坂に入る。
坂の途中で停車するんだが、やってしまった。
停まってハンドブレーキを上げるとこまでは良かったが・・・
アクセル踏んで半クラッチにしてハンドブレーキを下げたはずでスタート!
って下がってる下がってる!!
ハンドブレーキが下がりきってなかった。
すぐにブレーキ踏んで対処しようとしたら止まった、エンジンが・・・(汗)
坂で下がった上にエンストしてしまった。
モウダメダーと思って緊張の糸が切れる。
明日また試験か〜と思いつつ残りの課題を終わらせる。
停車の時には合図し忘れてたし、ほとんどの左折で巻き込み確認してなかったことを車降りてすぐに思い出す。
この落ち込みぶりは受験時を彷彿させた。
控え室ではみんな学科の勉強している。
オレは奥田民生の「さすらい」を大音量で聴きながらバックからパスネットカードだけを取り出し帰る準備をして待っていた。
全員の受検者が戻ってきて3人ずつ呼び出される。
58さん、Aさん、Bさん〜こちらに来てください!
で行ってみる。
「ハイ、皆さん合格です。」
マジすか?って思ったよさすがに。
であんまり納得できないのでこっちから聞きなおした。
「あんなんで合格ですか!?坂で下がったしエンストしたし・・・」
「あれは下がり幅の問題ですね。ギリギリでした。」
「はぁ・・・」
という事でなぜか合格。
学科を受けて帰宅。
明日発表。
学科は・・・どーかな?
しかし本番に弱いオレ。
しぶとく生き残ったが。
しかし精神的に駄目だねああいうの。
人生甘くはないわ。