リスクの回避と軽減。予防も必要。

ゼミでリスク(経済だけでなくあらゆる範囲で)を勉強している。
今日は議論が盛り上がった(オレは発言できなかったが…)。
そこで…
僕は明日から八ヶ岳に登ります。
もちろんリスクが伴います。
しかし保険に入ったりあらかじめ色んな道具を持っていってリスクを予防、登り始めたらある程度はリスクを冒しつつもヤバイとこは回避。
しかしながらリスクがあるから達成感がある。
いかにリスクを軽減しつつ楽しめるかが課題ですね。

恋愛とリスク。
恋愛にもリスクが伴う。
高2のときのオレ・・・リスクを考えずに突進。
予想の数倍のリスク(ダメージ)を受ける。
山に雨具を持っていかないようなもんだな。

高3のときのオレ・・・リスクを恐れすぎてリスク回避。
リスクは逃れるも悔いだけが残った。
そして鬱になった。
山に登るのを止めたがやっぱり登ればよかったって感じだな。

現在のオレ・・・リスクをマネジメント中。
如何にリスクを最小限にしつつ、ハイリターンを受けるか・・・

リスクマネジメントって深い学問や。