陰な日

サッカー勝ちました。
良かった良かった・・・
で時間が遅かったために生活が狂う。
新聞が来て寝る。
起きたのは12時位。
今日こそ洗濯しようと思って洗濯機を回すもさすがに10日分の洗濯物では洗濯機が悲鳴をあげた。
途中で止まる。
何回も…
結局2回に分ける。
その後登山用品買いに行くため新宿に向かう。
西口の方の店に行ったまでは良かったが店を出るとどしゃ降り。
最悪です。
東口に向かう時傘を持ってない人が結構ダッシュしていた。
ある一人(30歳位の人)がそれこそダッシュしていたがバランスを崩して新宿の人ごみで豪快にヘッドスライディングを決めた。
雨の中東京の人々につめたい目で見られていた。
オレも外から見たら東京の人に見えるのだろうか?
そんなことを考えていた。
多分今から死ぬまで東京にいるとしても東京の人にはなりたくない。
なんか矛盾してるな。
よく分からんが未だに自分は九州人であって都会人ではない。
思考がおかしくなってきた。
オレが東京の人と結婚して子供ができたら子供とは方言では話せないのだろうか?
多分話せない。
寧ろ奥さんとも話せないのだろう。
まあそんな小さい事考えてたら生きていけないな。
国際結婚したら互いが母国語を話すのも極めて難しくなるんだろうし。
一体オレは何を考えているんだろう?
確かに明日着る服が無いこともないがはくトランクスが無い。
それだけ洗濯してなかったから。
ユニクロで買った1000円のTシャツにカビが生えていた。
洗濯機の中で発生したらしい。
困った困った。
なぜならユニクロにしては結構洒落てて生地も強かったから。
ヘビーローテーションだった服だし悔やまれる。
でも1000円のヤツでよかった。
6000円(Tシャツにしては頑張って買った)のヤツにカビ生えたらへこむな。
間違いない。
そういやバイトの制服を洗濯せねば。
ぶっちゃけ1ヶ月以上洗ってない。
いや2ヶ月以上。
それで料理作ってます。
スイマセン。
油が染み付いたうえに汗も染み付いて卵と小麦粉がこびりついてて…
最悪です。(今日二回目)
洗ってやるか。
とそんなことを考えてたら来週辺りバイト先で検便がある。
これを提出しなければクビらしい。
逆に言うとこれを提出しなければ無条件に辞められる。
そんなことを思い出した。
まあ辞め方が格好悪いなそれは。
辞めるなら捨て台詞を吐きたいと思っている、おれは。
「ふう、時間の無駄だったぜ」これは違う。
「ふう、庶民の経験ができたぜ」これは最悪だな。
「ふう、こんな店10年後買収してやるぜ」勘違い、というか買いたくないな。
「ふう、今まで悪かったな」おれは何様だ。
「ふう、・・・」6月の課題だなこれは。
考えとこう。
この間の法学の授業は面白かった。
自分達には色んな自由が保障されている。
信教、言論、学問の自由、などなど。
法学の先生は大学院時代自治会を作って運動をして校舎にエアコンをつけることに成功したらしい。
彼曰く「君達にはそういう権利があるからもっと動いても良いはずだ」だそうだ。
オレもそれには納得した。
法学部でもないし法についてはめったに考える機会がないがやっぱ法を味方につけたほうが強いと思った。
でも法が法がとか言ってると相手にされなくなるよう気がしてきた。
少しは我慢しろとか・・・
んんんんんん分からん。
かなり長くなってしまった。
考えている事を全部かいていたらハチャメチャになってしまった。
取り止めが無いな。
ミスチル新曲まで4週間切った。
ってまた考えてしまった。
一人暮らしだとしゃべる相手が常にはいないから妄想癖が強くなる。
で、今日は激しく長い日記になってしまった。
明日は登山の計画を進めたい。